8/27 バレッタ コミ島

8/19から8/25まで妻がマルタに来たので、観光に行きました。

マルタの滞在は2日なので、1日は「聖ヨハネ大聖堂」と「イムナイドラ神殿」に行きました。「聖ヨハネ大聖堂」では日本語のイヤホンガイドを借りて説明を聴きながら回りました。マルタ騎士団の墓標があり、カラバッジオという天才画家の作品もあり歴史あるすばらしい教会です。と言っても私達夫婦はカラバッジオがどんなにすごい芸術家か知らなくて、この後ロンドンに行った時にナショナルミュージアムでガイドさんがカラバッジオがいかに凄いか説明してくれて、マルタのバレッタの教会に絵があっていつか見に行きたいと言っていたので、あれ、、?そんな人いたかな?ん?マルタに逃亡してきてさらにマルタからも逃亡してった画家がいたって音声ガイドで言ってたけどその画家か!?と思い出しました。カラバッジオさん申し訳ありません、絵の上手い暴れん坊という認識でした🙇‍♂️そんなすごい人とは。。その後は、紀元前3000年以上前に作られたと言う「イムナイドラ神殿」に行きました。

ヨハネ大聖堂

 

イムナンドラ遺跡の写真は撮り忘れました。

翌日はコミノ島に行きました。船が宙に浮いてるように見えるほど透き通った海という前評判でした。

コミノ

コミノ水中

その通りでした。1枚目のコミノの写真の真ん中あたりの小舟、拡大してみると確かに宙に浮いてるように見えます。なんかプールみたいに透けています。あと、塩分のせいか体が浮きやすかったです。

宙に浮いてるように見える?