イングリッシュカフェ

毎週金曜日に9月に入ってからイングリッシュカフェへ行ってました。

マルタのイングリッシュカフェは曜日ごとに異なるイベントをやっているみたいですが、金曜はドリンク片手に、ただ会話するイベントです。他の曜日はカラオケや、ゲーム、ハイキングやボートでパーティーなど様々です。参加してる人は、学生、旅行者、地元の人とさまざまで国もそれぞれです。先週参加した時は、スエーデン、イギリス、マルタ、トルコの人に会いました。

 

englishcafemalta.com

 

英語がほとんどできない状態でもみんな受け入れてくれて楽しかった。立ち話っていうのが良くて、話しについていけなくて辛いと感じたら他の人と話したり、一旦会場の外に出て休憩しながら海を眺めたりできました。

これがいいんですよね、会場の中で1人で休憩すると気を遣われたり、自分自身も孤独を感じたりするけど、気軽に会場の外に出て1人になれるので休みながら参加できます。そのおかげで、毎回2、3時間いれました。

 

イングリッシュカフェ会場の外の海

イングリッシュカフェ会場の外の海

イングリッシュカフェ会場の外