7/22 薬局

今週は実は体調を崩して、月曜の午後、火曜、水曜と2日と半分ほど授業を休みました。熱は上がらなかったのですが、咳が止まらず、会話ができる状態ではありませんでした。

と言うことで、薬局へ行きました。

薬局に入ると2人ほど先に並んでる人がいたので、その後ろに並んで待っていました。先頭の人がいろいろと薬局の人と話しているのを見て、何をどういえばいいのかよくわからないなと少し不安になったので、インターネットで薬の買い方を調べてました。どうも、日本のように一箱とかで買うのではなく、何日分とかで買えるらしいとのことでした。そのうち私の後ろに子連れの人が並んできました。ちょっとスムースに薬買う自信なかったので、一旦列から離れて人がいなくなるまで近くのスーパーで食料を買おうと思いスーパーに行きました。そしたら、スーパーの中にも薬局があって、ちょうど誰もいなかったので店員さんに、咳と鼻水がとまらないので薬が欲しいと伝えました。

店員は、症状を詳しく聞いてきたのですが何となく痰がでるか聞いてるっぽかったので、痰が何て英語で言うのかわからなかったのですが、「なんか喉から出る」って言ったら薬を見繕ってくれました。5日分の薬をもらいました。あとで授業中に先生に聞いたら、みんな使う一般的なクスリだそうです。薬局の人も言ってましたが眠くなる薬だそうで、実際眠くなりました。

薬💊

ですので今週は寝込んでしました。

暑いから寝てるフィリピンのねこ

うちの猫も暑くてやる気を失ってるようです