6/28 偶然

だいぶ更新サボりました。

サボってた間にあった出来事ですが、セブ市内の半日コースのツアーに行きました。歴史的な建物などを見てきました。

「サンペトロ要塞跡」と「マゼランクロス」の写真 「サントニーニョ教会」の写真は撮り忘れました

ツアーに申し込まなくても自分で行けるのですが、ガイドさんから歴史の背景や、ちょっとした民家が実はとても歴史のある建物だとか、絶対に1人で来ていたら気がつかなかったようなことを説明していただけるので、やはりガイドさんは必要だと感じました。

 

ツアー以外では、私は体調崩しました。周りでも体調崩してる人が本当に多く、私も高熱と腹痛に苦しめられ、またこれまで美味しくいただいていたフィリピンの料理も胸焼けして食べられない日が続き、リンゴ🍎ジュースだけで2日ほど過ごしました。

高熱は月曜に治ったのですが、腹痛は今も若干続いています。食欲に関してはとりあえず食べ慣れたものなら食べられるだろうと思い、CoCo壱にいってカレーうどんを食べました。

その後も、回復のためにとにかく食べようと思い、カツ丼、天ぷら弁当と、胸焼けしてる割に重そうなものばかりですが日本食レストランで食べました。食べ慣れてるからか食べられましたね。

CoCo壱

この時タクシーをGRABアプリで呼んだのですが、なんと迎えにきたのが、「6/11 3連休2日目 - We‘ll be fine のブログ」でラーメン屋に行ったときのドライバーさんでした😲

最初ドライバーさんは無言で運転してましたが、そのうちラーメンがどうのこうの言い出したので、私は今はラーメンキツイなぁと思いながら何言ってんだろって思って話聞いていたら、あ!あの時初めて自分で読んだタクシーの人だ‼️と思い出しました。あのラーメン屋は美味しかったかとか、他のセブのラーメン屋と比べてどうだとか、聞いてきてたのでした。その後は、しばらく会話を楽しんでまた会いたいねって言って降りました。たくさんあるタクシーの中で同じドライバーさんに会うなんて、しかもいつもこの辺走ってるのって聞いたら、そうでもないって言ってたし偶然ってあるもんだなと思いました。

 

そしてもう一つ  同じ日に偶然が😳、日本で同じ英会話スクールでお世話になった人から今日LINEでセブに1ヶ月留学しますと連絡がありました⁉️私はなんとなくお知らせできてなかったのに(ごめんなさい)本当に偶然です😳😳😳こんなことってあるんだなーって思いましたね。

お互い全く違う会社で働いていて、なのに同じ英会話スクールの同じクラスに一時期なって、しかもその方のおかげでクラスのLINEグループ作って、たまたま今でもやりとりしている人が同じ時期にセブに来るなんて。この方は、私より英語できるので先に上のクラスに行ってしまったんですけどね、なので同じクラスにいたのは短期間なのですが、このことの布石のために、LINEのグループ作るため同じクラスになったのかとも思っちゃいます。なんか運命的です。セブで会うことになりました。

実はこれまでもいろいろここに来るまでにも偶然のようなものがあったんですよね。その一つで、私はこれからヨーロッパにも行こうと思ってるのですが聞き取りが苦手な私に練習には洋楽がいいよって教えてくれた方も同じLINEのメンバーで、選んでくれた曲に私が行こうと思っている都市の名前が出てきて、しかも時期も歌詞と同じ夏、そして帰りたいと思っている主人公、最後は全て上手くいくよって。きっとこの偶然は今だけでなくて、全てうまくいくことが決まってる運命の途中なのかななんて、今日勝手に思ってしまいました。《みんなが大丈夫うまくいく》っていう意味で、このブログの題名もつけてみたりしました。