6/11 3連休2日目

6/10(土)、6/11(日)、6/12(月:独立記念日)と学校が休みになります。

ただ、何も計画を立てていなかったのでツアーは申し込めませんでした。

今フィリピンにいる間に行ってみたいツアーは下記2つ

セブ島オスロブのジンベイザメツアー

・セブ市内の観光ツアー(日本語ガイド付き)

日本語ガイド付きなのは、歴史的な背景とか見るべきポイントを説明してもらいたいから。見るだけなら1人で行けるんだけど、やっぱり背景や面白いエピソードを聞きたいんですよね。英語勉強しにいってるのに、、、日本語なのが申し訳ない。

 

その前に、金曜日はマクドナルドに行こうと思いましたが、道路に車🚗🚙が走っていて(当たり前か)渡れずに一度断念しました。夜なのに途切れなく車とバイクが走っていて「どうすればいいの‼️」って状況でした。

マクドナルドとは違うけどこんな感じでなかなか車が途切れません。

学校の他の生徒に聞いたところ、車を手で遮って、一旦真ん中まで行って、様子を見てまた遮って渡り切るんだそうです。怖すぎる。。ちょっとウトウトしちゃってる運転手がいたら轢かれちゃうんじゃないだろうか😱

といっても渡らないといけない場所も多いので慣れるしかないか。。というのが金曜日。

土曜日は前日から朝方まで、週末どこに行こうかと考えていて結局昼間寝てしまっていてどこも行かず😩さらに食料も調達してなかったので、前に買っといたポテトチップスで過ごしました🫠。

土曜の夜は、日曜は絶対どこかに行こうと思い、タクシー配車してくれるアプリ「Grub」をインストールしました。ここで配車してもらうとあらかじめ料金の目安がわかったり、カード払いができたり便利です。料金で揉めたりしたくないしね。

こんなの。

www.googleadservices.com

 

日曜は、ざっと何をしたかを説明するとこんな感じです。まず豚骨ラーメンを食べたくて、店探してタクシー🚕で直行、その後30分弱あるいて、大型ショッピングモールのアヤラ・センター・セブへ行って、また30分歩いてマッサージに行って、その後20分歩いて日本食のお店で寿司食べて、タクシー乗って帰りました。

Tongara Ramen

https://www.foodpanda.ph/restaurant/q0mr/tongara-ramen-lamp-quarters

ラーメンと餃子

その後歩いて犬と会ったり、スターバックス見つけたりして、何度か道も横断して車を遮るのも怖いですがだいぶ慣れてきました。ただ、途中見かけた女性が携帯📱見ながら顔を上げずに渡ってるのを見ました😱😱😱 無敵過ぎる🈚

スターバックスと犬と小道
 

 

そしてアヤラ・センター・セブでカフェラテ飲んで、Tシャツ買いました。Tシャツは5枚くらいしか今ないので、1週間分欲しいと思いセールしてたのを3枚書買いました。

アヤラ・センター・セブ

そしてマッサージへ向かってまた歩く。犬にまた会ったり🐕と、たいしたこともないのですが眠くなったので続きは明日に。。ごめん🙇